iPod touch で WILLCOM(pdx)メールの送受信 via HYBRID W-ZERO3

今使っている HYBRID W-ZERO3 ですが、いかんせんメーラとSIPの出来が良くないのでWILLCOMのpdx.ne.jpのメールするのがたいへん。もちろん、すばらしいメーラやSIPがフリーでそろい始めたので、カスタマイズすることでだいぶ良くなりますが、私は iPod touch のメーラとSIPを使うことでこの問題に対処しようと思います。

といっても、たいしたことはしていませんが。

まずは、PDXメールをOutlook以外で受信する方法を参照してメール設定に必要な情報を入手しましょう。必要なのはユーザ名、パスワード、popサーバ名(とポート番号)、smtpサーバ名(とポート番号)です。

入手した情報をもとに iPod touch の「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「メールアカウントを追加」からpdxメールの設定を追加します。

IMAP/POPのトグルスイッチはPOPに、smtpサーバのアカウントとパスワードは不要、ポート番号はデフォルトでは違う値になっているので25番に修正することを忘れずに。

注意事項としては、設定するときには HYBRID W-ZERO3 側で WifiSnap を起動して iPod touch を接続した状態で設定を行ったほうが良いです。なぜなら、iPod touch は設定後すぐに接続確認をするため、pdx メールの各種サーバにアクセスできる状態で設定したほうがいいからです。iPod touch はシングルタスクなので、設定を途中でやめて WiFi を接続しなおす、なんてできませんからね...

たぶん、iPhone でも同様に設定できると思います(未確認)。

もちろん、iPod touch で pdxメールを送受信するときは WifiSnapHYBRID W-ZERO3 と接続しておく必要があります。

とりあえずこれで、HYBRID W-ZERO3 のデフォルトメーラやSIPよりは使いやすい iPod touch から pdxメールを送受信できるようになりました。私の場合は、妻の携帯にメールするに使ってます。最近はSPAM対策でアクセス制限しているので、送信元は統一しておいた方がなにかと良いですからね。

あ、もちろん他の W-ZERO3シリーズでも同様に設定できると思いますよ。