IS01にクリップライト

最近、愛用しているauIS01、フルキーボードが付いているのはとても良いのだがバックライトが無く暗闇ではタイプできず。ここのところ赤ん坊を寝かしつけながら弄ることも多くちょっと不便だなと思っていたので、キーボードを照らすようにクリップライトを買うことにした。

こんなのを探したんだが...

  • IS01のディスプレイ部につけるために大きめのクリップ
  • 明るさはLED1灯で十分
  • フレキシブルアーム
  • バッテリ使用。USBで充電できればなおよい

仕事帰りに新宿ヨドバシで探したがピッタリのは無かった。それでも近いものということで↓これを買ってみた。

ちょっとピンぼけ。新宿ヨドバシで980円。ちと高い。バッテリはボタン電池3個。USBで充電する製品はクリップやフレキシブルアームが付いてなかった、残念。レンズ付き集光型ってのが気になる。用途からして、むしろ広範囲に照らして欲しいところ。まぁ、いろいろ選んでる時間が無かったので妥協。

で、付けてみたのが以下。

向かって右側はインカメラなんかが付いてるので、左側に付けてみる。IS01のディスプレイ部は裏側(?)が湾曲しているので、ちょっと付けづらい。結構強力なクリップだったのでなんとか固定できている感じ。集光型なので、なんだかあさっての場所を主に照らしているが、実用上はなんとかなる印象。クリップが強力なので、本体に傷がつくかも。滑り止め件用の保護テープでもクリップの接触部に貼ったほうがいいかも。