G'zOne CA002 を家族供用携帯に(2)

と言うわけで入手した CA002 のSIMロックを解除するために、auショップに持ち込んだ。事前に調べていたとおり、必要なのは端末・新たに入れるSIMカード・身分証明書、だ。端末だけでOKと言う情報もあったが、俺の行ったショップではNGだったよう。まぁ、そもそもSIMロックしている大義名分が盗難・悪用防止なので、当然と言えば当然かも。ただ、持ち込んだSIMカードの電話番号を聞かれてちょっと焦った。ほとんど使用していないもので、覚えていなかった。結果的には店員が手持ちの携帯に入れて調べてくれたが。
料金は2,000円と言っていたが、たぶん消費税込だと2,100円。次月の請求に合算するとのことで、その場での支払は無し。この点からも、単に端末を持ち込んでロッククリアと言うわけにはいかないことがわかる。
auショップで開通までは確認してくれたので、これでめでたくIS01 のSIMを移植して通話ができるようになったはず。さらにCA002 にはケータイチェック機能と言う自己診断機能がある。これで大雑把ではあるが故障診断ができるようだ。今回のように白ロムを購入したときはとても嬉しい機能だ。これでチェックしても異常なし、やはり良い買い物をしたようだ。最後にケータイアップデートを実行すると、案の定アップデートが必要であった。たぶん、本当に未使用品だったんじゃなかろうか?この端末。
一通りの機能を試してみようと思って、ボタンを押すとことごとくEZwebの初期設定やらPCサイトビューアーの初期設定をさせようとする。使用目的が音声通話で、データ通信を極力させたくないので余計な設定はしたくは無いところだったが、なにをするにしても設定、設定と煩いので、設定だけはすることにしよう。
EZwebの初期設定をすると、なにやら情報のメール配信とEZニュースフラッシュの配信の設定をするように促される。無料と書いてあるけど、通信料は有料じゃね?と思って検索すると、意外にも自動更新にしている分には通信料も無料らしい。と言うことで、これは設定しておいた。手動で更新しないように注意しないと。あと設定変更時にも通信料がかかるらしい。さらに設定した後に分かったが、EZニュースフラッシュを利用するにはアプリが必要で、アプリのダウンロードに通信料が必要だそう。まぁ、たいしたことなかろうと言うことでダウンロードしてしまったが....
次は家族供用端末としての各種設定をしたいと思う。