2月の読書のまとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1113ページ

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
最近の日本の小説ってどんなもんなんだろう?と興味をもったので、読書メータで評判の良かった本書を図書館で予約。私が読むにはちょっと歳をとりすぎたような気もするけど、なるほど、たしかに面白い。小説と言うよりはコミック的な面白さだ。高校生の頃良く読んだうる星やつらとか究極超人あ〜ると言った、どたばたコメディ漫画が思い浮かんだ。
読了日:02月28日 著者:森見 登美彦


ラリー・ウィリアムズの株式必勝法~正しい時期に正しい株を買う (ウィザードブックシリーズ)ラリー・ウィリアムズの株式必勝法~正しい時期に正しい株を買う (ウィザードブックシリーズ)
なにせ7500円もする本、どんな事が書いてあるのだろうと興味深々だった。たしかに、データに基づいていろいろと分析しており興味深い。ただ、「いったいこの指標はどこから入手できるのか?(有料じゃないのか?)」とか「米国ローカルなことだよな」と言ったことが多い。情報の取捨選択は必要。
読了日:02月24日 著者:ラリー・ウィリアムズ


眠れなくなる宇宙のはなし眠れなくなる宇宙のはなし
面白かった。天文好きは今昔問わずロマンチストだ。
読了日:02月22日 著者:佐藤勝彦


株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
時間がなくて流し読みになってしまった。株の売買の技法について細かくわかりやすく書いてくれてて良いと思う。ただ、よく見ると後付けっぽいなぁ、と言うこと多々あり。その辺は仕方ないのかな。
読了日:02月11日 著者:中原 圭介



読書メーター